緊急災害時に外国人は大丈夫?

こんにちは。スタッフの和佐です。

先日、帰宅途中、事故で電車が
運転見合わせになってしまいました。
幸い、別のルートでスムーズに帰れた
のですが、こういう時に外国人旅行者は
困るだろうな、と思いました。

私は、事故など緊急時に日本語以外の
アナウンスを聞いたことがありませんが、
実際には外国語でも案内されているのでしょうか。

震災後の節電期間、日本にいらした外国人が
帰国直前、なぜエレベーターやエスカレータ
が全て使えないのと疑問をもたれていました。

各所に貼紙があっても、
すべて日本語だったそうです。

私たちは、もっと外国人旅行者に
心配りをしなくては、と思いました。