外国人目線=日本文化再認識

こんにちは、スタッフの和佐です。

街中でも浴衣姿の人をよく見かける
季節になりました。

みなさんは、今年の夏、浴衣を
着られる予定ですか。
もう既に浴衣でおでかけされた方も
いらっしゃるでしょうか。

私は、昨夏、何年かぶりに浴衣を
着て夏祭りにでかけました。
ちょうど近くに住んでいたアメリカ人
留学生と近所の夏祭りに行くことになり、
下駄を新調し、自宅で必死に着付けを
しました。

浴衣を着てもいいかな、という機会は
何度かあったものの、面倒に感じること
が多く、なかなか着ていなかったのですが、
このように外国人の存在が後押しになって、
浴衣を着ることになりました。

外国人目線を借りて、自国文化を見直す
という話をよく聞きますが、訪日客が
増えることで日本人自身も日本文化を
再認識することになると思いました。