花火でNew Year!

スタッフの阿部です。
8月も終わりだいぶ暑さも和らいできました。
みなさんは今年の夏、満喫されましたか?

私が花火を見ると夏が来たことを感じます。
しかし、2013年の年越し、その概念は国に
よって異なることに気づかされました。

東京へ遊びに来ていた台湾人の友人と野外で
カウントダウンを迎えたのですが、
2014年になった瞬間、
「あれ、なんか花火が上がらないけどどうして?」
と平然と言われました。

確かに、台湾やNY、ドバイなど新年といえば
花火でお祝い!というのイメージが強いですよね。
彼女もそれを想像していたようでかなり残念そうでした。

改めて同じものでも、とらえ方が違いことを
感じこれが外国人目線、ということも重要性の
一つだなと思った出来事でした。