リアル訪日外国人体験 ~ジブリ美術館へ~

スタッフの谷口です。

メキシコからの友達が来日したので、
地元の吉祥寺を案内しました。
リアル訪日外国人体験は色々なことに気づかされました。

彼女のたっての希望でジブリ美術館に行ったのですが、
その予約を海外でするのはとても大変なようです。
チケット自体は1000円で、
日本だとコンビニなどでも買えますが、
海外から個人で購入するのは難しく、代理店で頼むと
6000円にもなるとのこと!
(今回はもちろん私が購入しておきました)

私自身も初めてジブリ美術館に行ったのですが、
外国人のお客様がとても多く、
あらためて世界のジブリ人気を感じました。
パンフレット以外は言語対応もほとんどないのですが、
良質なものは言語を越えて伝わるものなのだと実感しました。

ちなみに、日本のアニメが大好きな彼女は
私よりもジブリに詳しかったです!