外国人に日本語で「スミマ~セン」と言われたら

インバウンドニュース担当の清水です。

日本に来る外国人観光客は、日本に興味が
ある人たちなので、日本語ができることがあります。

私は外国人でも、あちらが日本語で
話しかけてきたら、それがたとえ拙い日本語でも、
必ず日本語で受け答えをするようにしています。

私はドイツ語圏スイスに住んでいたことがあり、
ドイツ語も勉強して、日常生活は送れる程度に
なりました。

それなのにあちらでは、私がドイツ語で
話しているのに英語で答えが返ってくることが
ありました。

これがなかなか傷つくんです。
「私のドイツ語が下手でわからなかったのかな」
ってしょんぼりしてしまいます。

逆に考えてみると、私も以前は、
日本で外国人に会うと、親切のつもりで英語を
心がけていました。
なので、あちらもきっと親切だったのだと思います。

でもせっかく現地の言葉で話しかけたら、
現地の言葉で返して欲しいものだと、
身を以て感じました。

外国人に日本語で「スミマ~セン」と言われたら、
どうぞ日本語で答えてあげてください。