衣替え?What?

インバウンドニュース担当の清水です。
今年は暑くなったり寒くなったりの秋ですね。
みなさま衣替えはお済みですか?
私は毎日「明日こそは!」と思いながら、どんどん
後回しにしていて、なんとまだ中途半端な状態です。

衣替えは平安時代の宮中行事から始まった
(wikipediaより)そうです。
そういう行事が現代の生活にも根付いているのって
いいですよね。

節分に豆をまいたり、冬至に柚子湯に入ったりする
風習も、日本人がずっと季節の移り変わりを味わい
ながら暮らしてきたことが感じられて好きです。

そんな風流な感じを自慢したくて「10月1日は衣替え
なんだよ」と外国人に話したところ、「日本では冬服
を着始める日まで決められているのか!寒かったら着
ればいいじゃないか!」と言われてしまいました。
うーん。文化を伝えるって難しい。。。