
「握り寿司体験ツアー」レポート

スタッフの阿部です。

外国人向けの体験型ツアーに注目が集まる中、
昨日、寿司握り体験を提供されている都内の老舗
お寿司屋さんに行ってきました!

ゲストはお店のカウンター内で、
30年以上経験のある職人さんに
江戸前寿司の説明をしてもらい、
さまざまなネタでお寿司を握るそうです。

お店側はゲストが盛り上がるよう、
職人さんと同じ白衣を着てもらったり、
その白衣をプレゼントとして持ちかえってもらったり、
修了証書を渡したり、とさまざまな工夫を
凝らしていらっしゃいます。

プラグラムに参加した多くは、自国に帰った際、
ホームパーティーなどで習った
お寿司を披露するそうです。
体験型プログラムには、その場で「楽しい」
だけじゃない、帰国後、日本文化を
広めてもらえる二次的要素もありますね!