アンテナショップ巡り

スタッフの谷口です。
もう12月!今年もあとわずか1か月ですね。

今日から、
「Japan Shopping Festival(
http://gojsf.com/)」
が始まります。

クリスマス、冬のセール、春節など、ショッピング熱が
ピークを迎える冬に日本全国の参加店舗が訪日ゲストを
おもてなしします。
ぜひ日本でのショッピングを楽しんでほしいですね。

さて、最近、仕事の関係でアンテナショップ巡りをしています。

新しくオープンしたアンテナショップには
中にカフェやバーがあるようなところや
ショールームのように工芸品を展示しているところもあり、
お土産屋さんとは違った、
まさに地方の魅力を発信する場所となっています。

また、色々と説明を聞かせていただくと、
昔から守り伝えられてきた伝統や文化、
地域の気候にあった農産物など、各地域の特色が本当に多様で
日本っておもしろい国なんだなと再認識しますし、
実際に行きたくなります。

私たちも様々な形で、日本の魅力を発信していくことで、
少しでも多くの外国人に「日本に行ってみたいな」と
思ってもらえたらうれしいですね。