
たくさんのアンテナを立てる

スタッフの阿部です。

このお仕事をしていて、
今まで以上に関心を持つようになったことがあります。
それは、当たり前ですが、
国ごとに民族構成が異なる、ということです。

例えば代表的なマレーシア。
大きくは3民族で構成されているため、
同じ国のゲストでも、マレー系と
中華系の方の好みは異なります。

日本の場合、最近でこそハーフの方は一般化していますが、
民族的な特徴を考える機会は、私自身もなかなかないです。

今まで日本に来ている友人たちは、
オーストラリア国籍で、中華系、フィリピン系。
インドネシア国籍では中華系。
ドイツ国籍でトルコ系、などさまざまです。

もちろん、国別の好み、傾向はあると思います。
しかし、せっかく日本に足を運んでくれたのだからこそ、
その国の特徴だけでなく、各国の民族の特徴まで、
なんとなく知識を持っていたいな、と思うようになりました。

日本のことも、そして日本に来てくれる人たちのことも
興味、関心を持つこと。
本当にインバウンドのお仕事は、
アンテナがいくつあっても足りないですね。