読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャカルタ訪問記

スタッフの阿部です。

先週、ジャカルタに行ってきました!
バリ島などの観光地は訪れたことがありましたが、
ジャカルタは今回が初めて。

今後さらに訪日数が増える国としても
今まで以上に注目が集まっています。

びっくりしたのは驚くほど車社会だということ。
歩いて街を知るのが好きな私としては手こずりました。
そして渋滞のすさまじさ!
15分で行けるところが、
時に1時間かかることもざらだそうです。

ジャカルタは観光都市ではないため、
正直見る場所はあまりありませんでしたが、
それでも世界で第3位の巨大モスク
「イスティクラル・モスク」や、
日常的にアザーンが聞こえる雰囲気は
東京では味わえないもの。

大手飲食チェーンにハラルマークが当たり前のように貼られ、
化粧品でもムスリマ向けのラインが並ぶ光景は、
インバウンドでも、特にイスラム市場に
興味のある私にとって、マレーシア同様とても新鮮でした。

思ったよりも、女性でヒジャブを着用する人が少ないなど、
行ってみないとわからないことは本当に多かったです。
受け入れる側が、その国、その国の人たちを知ることは
重要だと改めて実感した滞在でした。

次回は、訪日経験のあるインドネシア人たちから聞いた
小ネタをお伝えします!