読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンタの来ないクリスマスイブ?

こんにちは。スタッフの谷口です。

クリスマス前の週末、子供のプレゼントを買いに出かけましたが、
おもちゃ売り場にはサンタがあふれていました(笑)。

先日もヨーロッパのクリスマスについて書きましたが、今日もネタをひとつ。
スペインでは24日のイヴにはサンタクロースは来ません。

ロス・レジェス・デ・マゴス、「主顕節」という国民の祭日の
1月6日が、子供たちが待ちに待ったプレゼントをもらえる日です。

12月24日に馬小屋で生まれたキリストの誕生を祝って、
1月6日に東方から三賢人が貢物を持って馬小屋を訪れた、
という話が起源になっているそうですよ。
つまり、スペインのサンタクロースは「三賢人」なのです。

国の歴史や宗教によってクリスマスの意義はまったく違いますね。
それでも、世界中の子供たちが笑顔になるクリスマスが訪れるように
願うばかりです。