読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドネシア「Kerokan」は効果絶大!

スタッフの阿部です。
みなさんは年末年始いかがお過ごしでしたか?

私は年末に引いた風邪がなかなかなおらず、
今もまだ引きずっています。

この時期、日本に来た外国人が驚くことは
マスクです。(特に欧米人)
昨年、海外から来日した友人たちにも、
「なんでみんな白いマスクをしてるの?」と
奇妙がられました。

国によって健康意識は様々ですよね。

治療もそのひとつ。
先月、訪れたインドネシアで、具合が悪くなった際、
地元の人の伝統的な民間療法「Kerokan」を試しました。
この治療は、背中の皮ふをコインとオイルで赤くなるまで擦る、
というかなり見た目にもグロテスクなものですが、
体に溜まった毒素を血行をよくして治すという考え方です。

これで私は、吐き気と嘔吐が一気になくなり、
次の日には完全復活しました!

日本にもねぎを喉にまいたり、
外国人からするとびっくりするような治療があります。
マスクもそのひとつだと思います。

旅先で具合が悪くなった際、
こういう病気の予防法や治療法の違いを体感することも
旅の思い出に残るなと、
自分が体調を崩して初めてわかりました。

インフルエンザが流行っていますので、
みなさんもお気をつけください!