読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめまして。キャリア担当の宮澤です。

はじめまして。キャリア担当の宮澤です。
本年より私もスタッフ日記メンバーとなりました。
皆さんに共感いただけるお話ができればいいなと思います。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

今年私が意識的に実践したいことがあります。
「日々の生活を通じて、もっと日本文化を学び、理解する」
ことです。
真の国際化とは自分自身を、自国をよりよく理解することだと、
あの白洲正子さんも言われたそうです。(友人に教えられました)

お正月、何の気なしに行っていた習わし一つ一つの意味を
追っていくと本当に奥深く、日本人としてのアイデンティティーを
改めて実感することができました。

二十四節気を丁寧に暮らしていくこと、
これこそ日本が海外に誇れるものの一つではないかと思いました。