読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分が旅行者になって気付くこと

スタッフの谷口です。

先日、日帰りで大阪に行ってきました。
新幹線を降りて、エスカレーターに乗った瞬間に
「あっ!ここは大阪だった!」と思います。

東京では左によけて乗りますが、大阪では右によけるんですよね。
こういう地域によっての特有のルールって面白いなと思うのですが

知らないと、むしろその土地の人には「常識がない」と思われたり
ちょっとしたトラブルになったりすることもあります。

ただ、自分では常識と思っていることが、
場所が変わると非常識になってしまうのは誰もがお互い様で、
そう日頃から思っていると、ましてやよその国から来た外国人には
より寛容になれるのかなと思ったりしました。
必要ならルールをおしえてあげて、
お互いに気持ちよく過ごせるための
受け入れ態勢を整えられるといいですね。

大阪では「ソースの二度漬け禁止!」の大事なルールを守って
美味しい串カツをいただきました♪ 大阪大好きです!