
恵方巻との関係性?

ニュース更新担当の清水です。
みなさん節分はどうしていますか?恵方巻、食べますか?

我が家は、日本の年中行事には参加する方針なので、
豆まきはしています。
ただ、恵方巻の扱いに迷っています。

ここ数年、すっかり日本の節分行事として、全国に浸透して
いる恵方巻ですが、東北人の両親に関東で育てられた私には
恵方巻は伝統文化というよりバレンタインのチョコレート
ような位置づけです。
踊らされて買わされているような気もして、ずっと手を出せず
にいたのですが、去年は初めて恵方を向いて食べてみました。

ただ今年は、こんな記事↓を読んだのもあって、また豆まきのみ
の節分となりました。

「恵方巻」ブームと日本の伝統的食文化の危機(
nippon.com
http://www.nippon.com/ja/features/h00097/

おかげさまで、
私と恵方巻との関係がまたぎくしゃくしてしまいましたよ。
たかが巻き寿司、楽しい行事が一つ増えたと思って食べれば
いいんですけどね。