読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミラノも日本食ブームです

キャリア担当の宮澤です。

先週、イタリアはミラノ近郊に住む友人から
「今年の夏、日本へ行きたい」と嬉しい連絡がありました。

彼女とは学生時代にロンドンで出会い、
年齢も近く、食べることが大好きという共通点から
お互い自分たちをgreedy sistersと呼び合い、それからずっと交流を続けています。

彼女はロンドンで出会った翌年に日本に来てくれて我が家に3週間
滞在しました。
それ以降は私がこれまでに3回イタリアを訪ねていますが、
彼女が来るのは実に17年振り!!(年齢がバレますね。)

前回来日したときは、日本食も初めての体験で、
生魚はもちろんのこと、醤油味にもなじめずに
頑張ってトライはするもののなかなか箸(フォーク)が進まず、、

食事を作ってくれていた私の母も何を出してよいか悩んでしまうほ
どでした。

それがこの数年、ミラノでも日本食が大ブームだそうで
「今日もランチに寿司を食べたの」
「OISHIIって、どういう意味?
日本食レストランの名前なのよ」
「ラーメン最高!日本にラーメン博物館があるって本当?」
と、
しょっちゅう興奮したメッセージが飛んでくるようになりました。

そこで、これは近いうちに来るかもしれないな、と
私も煽るように日々食べ物ネタの写真や動画を送って
「今度日本に来たら家から徒歩5分の回転寿司に連れていくよ」
「この居酒屋ではまぐろの解体ショーが見られるんだよ」
「家で海苔巻きつくろうよ」などと誘っていたところ
見事、具体的に休みを検討してくれることに!

さぁ、どこに行こうか、何をしようか、気持ちはもう夏。
とても楽しみになってきました。
今度はもっともっと日本のことを伝えられるように、、、
今から気合が入ります。