読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春節シーズン!

スタッフの谷口です。

いよいよ春節が近づいてきましたね!
ニュースでも春節に向けた各百貨店の取り組みなどを目にすることが多く
他国の休暇をこれほど日本の経済のビジネスチャンスにできるなんて
なんだか不思議な感じもします。

さて、昨年の春節の時期(2014年1月)に訪日した中国人は
155,700人(※商用なども含む)でした。
今年はどれぐらいになるかな?と、今日、他のスタッフと
去年の統計数字とにらめっこして考えてみました。

私は230,000人と予想しました。
昨年よりもかなり増えるのは間違いないと思いますが、
中国では親族で集まるお正月を重視する風習があるようなので、
誰もかれもが海外旅行に行くこともないのではないかと。
みなさんはどう予想しますか?

統計結果が出るのも楽しみですが、実際に街を歩きながら
日本の「春節」シーズンをウォッチするのも楽しみです!