忘れられない宿

スタッフの阿部です。
みなさんには忘れられない宿ってありますか?

私は数年前に訪れたスペイン バルセロナで
10日ほど宿泊した日本人の方が経営するホステルです。

そのホステルは、アパートのワンフロアーを
改造して作られており、こぎれいですが、
お部屋はとてもシンプルでした。
特別なサービスや、設備はありませんが、
サクラダ・ファミリアに近く、
オーナーさんは毎晩宿泊者を連れて街を案内してくれたり、
困ったことがあれば、とても親身になって教えてくれました。

単なるサービスとしてお客さんと向き合っているのではなく、
それを超える気持ちや、ホスピタリティを感じた
あったかい宿。

昨日、取材でお邪魔した、老舗「富士箱根ゲストハウス」さんは、
そんな魅力を強く感じる場所でした。
長年、外国人観光客を受け入れてきた
高橋さんがおっしゃったサービスを超える気持ちが大事と
いうお話は、まさにそうだと実感しました。

私自身、あのスペインのホステルで、
そういった「気持ち」のある接客を受けたからこそ、
今も記憶に強く残っているんだと思います。
是非皆さんも体感しに行ってみてください!
http://fujihakone.com/ja/