ソンクランのディープな体験

スタッフの阿部です!

春節で街に中華系の方が溢れる中、
本場を体感しに、横浜中華街に行ってきました!
いつもの中華街以上に、度派手な装飾にパレードの数々。
伝統的な獅子舞「採青(ツァイチン)」と爆竹で、
大賑わい。本場にも行ってみたくなりました。

こういった国ごとの行事は、
「その国でしかできないこと」として、
観光客にリピートしてもらう
とっても大事なきっかけになると思います。

私が今まで体験して思い出深かったのは、
タイの旧正月ソンクラン。
ご存知の通り、有名なのは老若男女構わず、
街中で知らない人同士も、水を掛け合うという、
まさしくここでしか出来ないお祭りです。

私の場合、水掛けプラス、現地のおかまさんグループと
街を練り歩いたというディープな経験したため、
4月が近づくと「あぁ、またソンクラン参加したいな」、
と思うのです。
(実際にその後、もう1回行き、同じおかまさんに会いました)

日本にも、日本でしか体感できない、
誰でも参加できる行事をアピールしていくことで、
「毎年日本に行きたい!」
と思ってもらえるように思います。

みなさんならどんな参加型行事が思いつきますか?