読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅見の春です。

キャリア担当の宮澤です。
杉花粉の時期、皆様いかがお過ごしですか?
私の花粉許容タンクは極小だったため、
既に小学生で発症しておりましたから
もう随分と長い付き合いです。
日本も旧正月の時期に休みがあれば、
少しでも花粉が少ないところに逃げられるのになぁと思った先月。

でも、この時期に家にこもっていてはもったいない!
桜の前のお楽しみとして、梅が見ごろですものね。
梅見祭りの出店につられて、休みに出かけてきました。

奈良時代には花見と言えば梅見だったそうです。
一面ピンクに染まる桜も素敵ですが、
その香りとともに一足早く春の訪れを感じさせてくれる
丸みのある梅の花も愛らしくて好きです。
同じ紅梅、白梅でも色の深みに違いがあり
一本一本の木を見ていて飽きません。

海外でも人気の梅酒、食品として奥深い梅干しなど、
梅についても語ることが多いなぁと思いにふける先週末でした。

春分まであと2週間。
春を待ちわびる今の気持ちも楽しみつつ、
皆様もよい週末をお迎えください。