読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜名湖畔にヒッチコック映画の世界が出現!

スタッフの阿部です。

先週、静岡の浜名湖観光圏モニターツアーに
参加させていただきました。
二次交通を今後どのように活用していくか
ということで、船、バス、電車、自転車など
様々な乗り物で移動していくツアーでした。

久しぶりに自転車に乗り、1時間のサイクリングは
かなり足腰にきました。。。運動不足ですね。

中でも、天竜浜名湖鉄道という湖に面して走る
ローカル線があるのですが、
車両を取り囲むように、ゆりかもめの大群が
訪れる光景を見れる駅があります。
この駅には、寿司屋を営む笹田さんという方が
15年前からちょうど電車が来る時間帯に餌をまいて
ゆりかもめを集め、観光客を楽しませていたのが、
名物になったそうです。

笹田さんが餌を持ち、駅に出て合図をすると
どこからともなく続々とゆりかもめの大群が飛んできて、
ホームはヒッチコック監督の映画『鳥』のような光景!
圧巻でした。

まさにここでしか体験できないこと!
参加者の方々、そして私も大興奮でした。
観光客また海外の鉄道ファンに、
ぜひ訴求したいスポットです!
https://youtu.be/Dy_nbWeajz4