読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「行ってよかった! 日本の展望スポット2015」3位「東京都庁舎」の思い出

スタッフの阿部です。

先日、トリップアドバイザーより、
「行ってよかった! 日本の展望スポット2015」が
発表されました。
1位は清水寺で、東京スカイツリーは
第8位と少し意外な順位でした。

その中で3位にランクインしていた、「東京都庁舎」は
私にとって思い出深い場所の一つ。
学生時代、北展望台にあるイタリアンレストランで
2年ほど働いていたんです。

今は私がいた時と、違うお店のようですが、
東京の一番キレイな夜景(おそらく)
生のピアノ演奏が聞ける場所で
仕事ができるなんて最高だなと
思いながら働けていた幸せ者でした。

しかし一方で、当時は今ほど数は多くなかったものの、
外国人の対応にはかなり苦戦していました。
スタッフの言葉の問題、トイレの使い方など。
お店の仕切りをまたいで勝手に入って来る人たちと
必死に戦う毎日で、げんなりしたこともあります。

訪日数が増えると同時に、こういった外国人対応で
困る店がより一層増えていきます。
迎えるだけでなく、受け入れる日本人もストレスなく、
もてなせる体制作りが必要だな、
と過去の体験を振り返りながら思いました。