♪春はお別れの季節です、みんな旅立って行くんです♪

キャリア担当の宮澤です。

♪春はお別れの季節です、みんな旅立って行くんです♪

という歌のヒットは、もう29年前だそうです。
毎年、この時期になるとつい口ずさんでしまいます。
「おニャン子クラブ」をご存じない方、、、失礼しました。

都内に住んでいるベトナム人の友人2家族が、
今月同時期に日本を離れることになり、送別会をしました。
いずれも転勤がきっかけとなり1家族はベトナムへ帰国、
もう1家族は次の勤務地であるドイツへ。
友人たちはそれぞれ12~3年日本に住んでいたたため、
日本国内は色々行き尽し、思い残すことはないとのことでした。

得てして別れは、旅立つ側よりも、
見送る側の方が寂しいものですね。

心ばかりの餞別に、
一緒に行った想い出の雪山の写真をフォトブックにして、
また、
旅立つ前にはほんの数日間に合わない桜の花びらを閉じ込めた
ペーパーウェイトと一緒に贈りました。