自力の街歩きツアー

スタッフの谷口です。

街歩きのツアーが各地で催されていますね。
これから温かくなるにつれて、
参加する人も増えてくることでしょう。

私がバルセロナに引っ越して間もない時、
まだ地理感も全くなく、
ひとりで海外旅行もしたことがなかったので、
ちょっと近所に出掛けるだけでも、それは海外での「街歩き」
でした。

「地球の歩き方」の地図を持って(
地図を読むのも苦手なのですが・・・)、
近所にあるガウディの門を見に行くために
ドキドキしながら歩いたことを今でも鮮明に思い出します。
こんなところにおいしそうなパン屋さんがあるんだ、とか
スペイン人って昼間から飲んでるなぁとか(笑)。

地元の人に案内してもらうツアーもとても楽しいですが、
自力で歩いて目的地に行くまでの風景やその時の気持ちは忘れるこ
とはないですし
お任せコースでは味わえない冒険ぽい楽しさがありますね。

日常でもいつもの道をちょっと変えて、新しい発見を。
この時期の桜を見ながらのお散歩はまた格別ですね♪