マスクで記念写真!

ニュース配信担当の清水です。
花粉の季節ですね。
私は花粉症ではないのですが、もはやそうでないことが
恥ずかしいくらいに、多くの方が花粉と戦っていますね。
鈍感ですみません。

桜を見に日本を訪れたヨーロッパ人に、日本人のマスク
着用率の高さを驚かれます。
「日本人は礼儀正しいから、少しでも風邪をひいたら他人に
うつさないようにマスクをするんだ」と解釈する人が意外と
多く「少し咳が出るのだが、マスクをしないとマナー違反
だろうか」と聞かれたりします。
「この時期は花粉から自分の身を守るためにマスクを
している人が大半だと思う」というと安心して、今度は
面白がって真似したがったりします。

昨年ご一緒したドイツ人のグループは、全員でマスクをして
渋谷の交差点で記念写真を撮っていました。
皆さん鼻が高いので、マスクと顔の間に隙間ができてしまい、
全く実用的ではなさそうでした。