
東京レインボープライド

スタッフの阿部です。
今日から新年度となりました!

電気代や、大好きな乳製品の値上がりなど、
苦しい変化がある一方、渋谷区では、
「同性パートナーシップ条例」が可決されました。
早ければ6月には、証明書を手にする
同姓カップルが登場します。
個人的には、この話題とても大きな
変化だと思います。

私がLGBTという言葉を聞いたのは、
5年ほど前。
友人(ストレート)が、都内では有名な
ゲイフレンドーカフェで働いていたことが
きっかけでした。

その時はLGBT関連のワークショップを
やっても数名しか参加しなかったのが、
今では大きな会議室を借りるほどだとか。

こういう変化の裏側には、当事者たちの
並々ならぬ努力と苦労があったと思います。
2020年に向けて、インバウンドも変革していく中、
こういったマイノリティーだった方を
社会がどう向き合っていくかも
注目していきたいですね。

ちなみに東京レインボープライドは
4月25・26日です。
http://tokyorainbowpride.com/