男子禁制?の世界遺産

スタッフの谷口です。

春休みで沖縄旅行に行って来ました。
国際通りは外国人だらけ。
お土産屋さんも飲食店も中国語での表記を出していました。

お天気に恵まれて、青い空、紺碧の海の沖縄を満喫しました。
中でも、初めて訪れた世界遺産の斎場御嶽では、
自然の壮大さや神秘を感じました。

そこはかつて神事が行われた神聖な場所で、
女性しか入ることができなかったそうです。
最近、パワースポットブームで観光客が増えて、
自然環境保護の面から、
また昔のように男子禁制にしようかという案が上がっていると
地元の方がおしえてくれました。

男性の皆様は早めに訪れておくべき世界遺産です!