
ITを駆使するFIT訪日客

スタッフの阿部です。
今回は、先日来日した友人のスウェーデン人
親子の訪日旅行の様子をご紹介します。

40代のお父さんと、15歳の娘  2名で来日。
昨年2月に初来日して以来、2回目。
娘は大のコスプレ好きで年一回の
家族旅行に、また東京を選んだとのこと。
新宿のヒルトンに10日宿泊。
東京を中心に横浜、鎌倉にも足を伸ばす。

観光地選びは、全てトリップアドバイザーを活用。
ロボットレストラン、ふくろうカフェ、ゴールデン街、
ラーメン博物館などを見学。

私がオススメしたお好み焼きは、
『ホットドッグみたい』と不評。

かなり旅慣れしている親子ですが、
一番びっくりしたのは、
野球の巨人戦を見に行っていたことです。
インドに行ったらクリケット、
アメリカに行ったら、NBAや、アメフトを
観光の一環として見るように、
その国で人気のスポーツを見たい!と
のことでした。
ちなみにどうやって買ったの?と聞くと、Google翻訳!、
とのこと。さすがです。

旅慣れした個人客は、
私たちが思っている以上に、
IT を駆使して、どんどん好きな場所に行ってしまう。
もちろんみんながみんな
そうではないですが、少々考え深かったです。