
「ブルーフラッグ認証」を知っていますか?

キャリア担当の宮澤です。

「ブルーフラッグ認証」をご存じの方はいらっしゃいますか?

ブルーフラッグとは、世界46の国と約4,
000の地域で取得されている
ビーチやマリーナを対象とした国際的な環境認証です。
水質、環境教育と情報、環境管理、
安全そしてその他のサービスに関して
厳しい基準が設定されており、
ビーチやマリーナにおける持続可能な
発展の実現を目指しているものです。

日本を含むアジアの海岸での認証事例はまだありません。
今、
日本でこの認証取得に向けて湘南エリアで活動している市民団体があります。

NPO法人湘南ビジョン研究所では、ブルーフラッグの認証取得を
ビジョンとして掲げることを通じ て、まちを活性化し、湘南地域の持続可能な
発展をめざしています。
認証取得は目標であり、それがゴールではなく、
取得のために必要な
自然環境 の保全や施設整備、環境教育など、
そのプロセスがもっとも重要である
との考えに基づいて、ビーチクリーン(海岸清掃)
や地域に根差した観光促進事業、
災害対策や街づくりイベントなどを行っています。

私もこの団体にご縁があって、
時々ビーチクリーンに参加しています。
海岸に流れ着くゴミは、その地域で出たものだけでなく
遠く離れた川の上流から来ているものも多いことを知りました。
参加している子供たちも、
我がことのようにお菓子の袋や壊れたおもちゃの破片を
拾いつつ、時々きらきら光るビーチグラス(
ガラスの破片が波や岩で擦られて
角が丸くなったもの)を見つけるのを楽しみに、
せっせと励んでいます。

島国である日本にとって、
海は私たちの生活と切っても切り離せない存在ですね。
まだまだ訪日客に訴求しきれていない大きなコンテンツであると思
います。
「世界に誇れる日本の海」を目指して
様々な地域でこの活動が展開されることを願います。

▼ブルーフラッグ認証
http://www.feejapan.org/blueflag/
▼湘南ビジョン研究所
http://shonan-vision.main.jp/