読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一トイレのきれいな国

スタッフの谷口です。

先日、久しぶりに渋谷に行く機会があり、
少しお店を見たり街を歩いたりしたのですが、
渋谷は外国人観光客も若い層が多く、
欧米の方も多い感じがしました。
そして、オニツカタイガーのお店の中は、100%
外国人でかなり目を引きました。

その外で友人を待っていた外国人に話しかけてみると、
タイの方で、もう日本は3回目とのこと。
日本の好きなところは?と聞くと、
「クリーンで食べ物が美味しい!」ということでした。
私はたまにこうして外国人に突撃インタビューしますが、
以前にも「クリーン」と答えた方が数名いました。

先進国の中でも、たしかに日本は街もきれいですが、
特にトイレのきれいさは世界一なのではないかと思います。
すでにきれいを通り越して、
日本のユニークな技術がつまった商品でもあり、
ハイテクなトイレは外国人にとって名物にもなっていますよね。

でも、これからの日本の子供たちは
小さい頃からこの日本のハイテクなトイレに慣れ親しんでしまって
海外旅行に行った時に戸惑ってしまうのではないかとちょっぴり心
配です!