読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「全体」と「細部」に潜む問題点

 先日箱根の温泉に行ってきました。
平日ということもあり、
日本人客よりも外国人客の方が多かったです。

さて、その帰り道、道の途中に「パノラマビュー展望台」
なるものが
あったので、専用の駐車場に車を停めて、
矢印に従って一生懸命登ってみました。
頂上に着くと、草木がぼうぼうで視界を遮り、残念ながら "パノラマビュー"
ではありませんでした。
駐車場も案内板も完備なのに、肝心なところが抜けている。
そういうこと、以外とよくあります。

先週、
高知新港にアメリカの大型客船が寄港したという記事を見ました。
臨時観光案内所が設置されたり、
ボランティアの高校生が活躍したりと、
きめ細やかなおもてなしが好評だった一方で、
両替所がどこにあるのか
わからず、買い物したくてもできなかったという声もあったとか。

細部にこだわるのは得意な私たち日本人。
完璧に準備ができたと思ったら、最後に一度原点に戻って、
物事の全体を
見るように心がけた方がいいかもしれません。

出かける時、電車で読む本やら、
帰りに寒くなった時に羽織るものやら
ごにょごにょカバンに詰めて準備万端で出かけ、
駅でお財布がないことに
気づくことが間々ある、ニュース配信担当の清水でした。