読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小江戸・川越のインバウンド対応

スタッフの奥山です。
埼玉県川越市出身です。

東京から近く、古い建物の残る街並みを見に
週末の市内は、人で溢れます。
古い町なので、もともと道幅が狭いのですが、
人で溢れると、余計に狭く感じます。

秋の「川越祭り」の来場は2日間で100万人を超え、
観光客が年間600万人を超えたと聞いたのが、2008年。
頑張っているのは、市役所のHPからも伺えます。

前回、東京都港区のHPを拝見したとご報告しましたが、
わが街、川越は・・・と気になってみてみたら、
最近ガラッと変わってました。
普段街の中を歩いていて、たまに外国の方を見かける位ですが、
HPの自動翻訳は、英語、中国語(簡体)、中国語(繁體)、
ハングル、ポルトガル語、スペイン語と
だいぶ増えてました。

34万人の住民のうち、住んでいる方は
まだ3,000人位ではありますが、
ここ数年、観光客は倍増(約3万人から7万人)しているので、
力を入れている事を、実感しました。
海外の方が住む為に必要な内容は、
まだまだこれからというところのようですが、
一歩、一歩、進んでいるようです。

川越が頑張っている一因に、
2020年の東京オリンピックで、ゴルフの会場が
決定しているからだと思います。
観光客で賑わう市内も、まだまだ頑張って欲しいですが、
開催される会場(市内から離れています)の辺りを
どう賑わせていくのか・・・楽しみが一つ増えました。