スポーツも観光大国の大事なコンテンツ

スタッフの谷口です。

まだ5月なのに連日真夏日の暑さですね。

先日、久しぶりにJリーグの試合を観戦してきました。
地元FC東京の応援でしたが、そこそこ盛り上がっていました。
内容は相当イマイチでがっかりでしたが・・・。

数年前にバルセロナに住んでいた頃は、
近所にバルサのカンプノウスタジアムがあり、
それこそ世界中のサッカーファンが来ていました。
そのスタジアム自体が既に観光名所となっているので、
試合がなくてもいつも観光客でいっぱいでした。

スペインはそもそも観光大国ですが、
サッカーもテニスも盛んで強く、
スポーツでも世界を引き付ける実力があります。
本当に魅力的なコンテンツが多い稀有な国だとつくづく思います。

せっかくのオリンピック・パラリンピック開催なので、
2020年に向けて、日本でももっとスポーツが盛んになり、
様々な分野で日本のプレイヤーの活躍が見られるようになるといい
ですね。