読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々日本の素晴らしさを再認識し、楽しむ

こんにちは。
観光地は好きですが、
混雑するところが苦手なスタッフの奥山です(笑)

勿論、実際に現地へ行くのとは違いますが、
最近はもっぱらテレビで観光しています。
十年前、二十年前、いやもっと?
以前は、海外を紹介する番組が多く、
海外へ行きたいな、と思っていました。
ですが、最近は日本国内を紹介、
しかも、海外の方の視点を借りて日本を紹介することで
良さを再発見する番組が増え、
私は、日々日本の素晴らしさを再認識し、楽しんでいます。

「当たり前」という感覚は、
色んな気付きを鈍くさせます。
海外の方の見方は、とらえどころが違うので、とても新鮮です。
日本には、まだまだ素晴らしい物がたくさんあります。
当たり前となっている、普段の生活の中にも。

日本各地の素晴らしい技術を残そうと、
伝統工芸として、残そうとするものもあります。

前職では、HP制作会社で包丁のネット販売を担当していました。
包丁の研ぎ師である伝統工芸士の包丁です。
主に国内向けに販売をしていたのですが、
海外からの問い合わせも多く、
熱い視線と情熱を感じていました。

今度、久し振りにその方にお会い出来るので、
次回はそのお話が出来れば・・・と思います。
長々と失礼しました!