読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私が最近知った中国人にとって人気なものとは?

スタッフの趙です。
先週新宿三丁目にあるLAOXへ視察しに行ってきました。
今年6月6日にオープンした、完全に
中国人観光客向けの総合免税店です。
5階から8階までの4フロアで構成し、
合計2100平米メートルの広さで、
中国人に人気な家電や化粧品や伝統工芸品などを加え、
LAOX初のアパレルブランド「ORIGAMI」が
8階に設けられています。
そのほか、イスラム教徒向けのハラール食品と
礼拝スペースコーナーもあります。

入り口から中国人と台湾人スタッフが迎えに来て、
すぐ4階まで案内してもらい、店に入った瞬間、
まるで中国にいるような感じ…

販売員の9割が中国人か中国語が流暢な方で、
フロア案内と商品紹介もすべて中国語の説明があり、
中国からのツアー参加者が次々到着し、
すぐ中国人販売員さんと話を交え始めました。
こんな賑やかな風景をみたら、
一瞬、中国国内のデパートにいる感じでした。

さて、最近中国人にとって人気な商品について、
そこの中国人販売員さんと立ち話をし、
答えは中国人の私も驚きでした。
炊飯器でもなく化粧品でもなく、珊瑚でした。
縁起が良く、日本産のほうが色も紅くデザインも綺麗だ、
と販売員が紹介されつつ、
あまり飾り品を買わない私も、
つい真剣に買おうと検討してみました。(笑)