読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学生英語でも大丈夫!

スタッフの谷口です。

先日、仕事帰りに地下鉄に乗っていると、
欧米系のご夫婦の旅行者が、制服を着た中学生ぐらいの男の子に
電車の乗継ぎについて質問していました。
大丈夫かな?と思って聞いていると、その男の子が話すのは
いわゆる中学生英語ですが、しっかりと通じています。

駅で降りるまでの数分間、一生懸命会話をしている男の子は
すごく英語が上手というわけではないのですが、
その会話をとても楽しんでいるのがよくわかりました。
最後にその外国人のご夫婦のご主人の方が
You are wonderful! Thank you!」と本当に嬉しそうに言っていて、
私もその男子中学生に拍手したいぐらい立派でした。

きっと今の子供たちは、既に日本に外国人がたくさん来ていて、
日本国内にいても、英語を話す場面があるという意識で
英語を学んでいくので、少なくとも私たちの世代よりは、
英語への親近感が強いのではないかと思いま
世界へはばたかなくても、
国内で外国語を使うチャンスが増えるというのは
日本人の英語力が伸びるチャンスでもあるのではないでしょうか。
私たち大人も次世代に負けずに頑張らねばです!