「Japan Shopping Festival(JSF)」開催中!

スタッフの谷口です。

今年の夏も、7月1日から8月31日まで、
訪日外国人に日本のショッピングを
楽しんでいただくためのキャンペーンとして
「Japan Shopping Festival(JSF)」が開催されています。

http://japanshopping.org/jsf2015su

JSFでは、日本のショッピングの情報発信を
webとアプリで行い、Shopping Tourist Stationという、
実際のタッチポイントも設置します。
そこでは、商業施設や店舗のリーフレットを
置くだけではなく、 言語対応できるスタッフが
常駐して旅行者とコミュニケーションを取り、
JSFオリジナルフォトフレームでの撮影サービスなども実施しま
す。

また、今回はショッピングに関するフォトコンテストも初開催。
https://photo.japanshopping.org/
どんな写真が投稿されるのか、今からとても楽しみです。

旅行中の「ショッピング」というエクスペリエンスを
いかに便利にするか。楽しんでもらうか。
素敵な思い出にしてもらうか。
そして、店舗に足を運んで買ってもらうために、
関係各社により様々な取り組みがされています。

まだまだ試行錯誤もありますが、
店舗も施設も事務局もオールジャパンで取り組む、
このショッピングツーリズムの一大イベント。
私は日本のショッピングに関する情報発信を担当していますが、
訪日ゲストに役立つ情報をタイムリーに出すことで
インバウンド消費(=日本経済)に貢献できたらと思います。

ショッピングに関するネタがある方は、ぜひお寄せください!