読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私たち一人一人にできること

スタッフの堀内です。

先日、都内でスーツケースを持って移動する機会があり、
階段が多くて移動にとても苦労しました。

バッグ一つで歩いていると気にならないわずか1段の段差でも、
スーツケースを持った旅行者にとっては大きな障害になることを、
改めて実感しました。

そんな中、ある駅では、警備員の方が常駐して、
車椅子の方、大きい荷物を持った方のサポートする体制を
取っていました。

エレベーターやエスカレーターの設置工事をしている箇所も
多々ありますが、インフラ整備には時間もお金もかかります。

その中で、まずは出来ることから、というその駅の取り組みは
素敵だなと思いました。

そして、そのスーツケースのエピソードから、
二年前ドイツ旅行に行った時の事を思い出しました。

ドイツを旅行した際、駅のホームでも、
電車に乗る際も、電車に乗った後も、近くにいる男性が
声をかけてくれて、私の大きなスーツケースを
運んでくれたのです。

特に田舎町の駅は、設備が整っていないことも多いですが、
一人一人の中に、困っている人を助ける、というマインドが
根付いていることを感じました。

そして、それ以来、そんなドイツのことを、
今まで以上に好きになりました。

訪日旅行者受け入れのために、国をあげて様々な対策が
とられつつありますが、まずは私たち一人一人ができることを、
小さなことからでも始めていくことが、日本のファンづくりに
つながるのだと、改めて、気づかせて貰いました。