
今年の「日本一暑い町」は?

ニュース配信担当の清水です。
毎日暑いですね。

我が家にはクーラーがありません。
海の近くで、山のてっぺんなので、海風の心地よく
入る日は全く問題なく快適に過ごせます。

7月末頃しばらく無風の猛暑が続き、さすがに文明の
利器を導入すべきかと考えましたが、最近また天然の
風だけで気持ち良く暮らせています。

私が子供の頃は、扇風機以外の空調システムのあるお宅は
そんなになかったと記憶していますが、今では「家にエアコン
がない」というと、それだけで驚かれて、いい話題になります。
なんとか暫くこのまま乗り切りたいです。

「日本一暑い町」を巡る戦いも、ヒートアップしていますね。
岐阜県多治見市では、気温が35度を超えると商品が値引きに
なる「激熱セール」を行なうお店もあるとか。

今年はどこの町が日本一を勝ち取るのか、各町がどんな
アツさを見せるのか、見守りたいと思います。