読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元々集客力のある「何か」、「誰か」を活用する

スタッフの阿部です。

先週、毎年東京で開催される音楽フェスティバル
「Summer Sonic」に行ってきました。
このイベントは、2日間で15万人以上を集客し、
大阪でも同時開催する都市型音楽祭です。
通常は海外アーティストをメインにしていますが、
昨今は様々な層を取り込もうとしており、
今年は郷ひろみさんが出演したことが話題になりました。

このフェスティバルとよく比較されるのが、
7月に新潟県苗場スキー場で開催される「Fuji Rock Festival」です。
こちらも10万人以上が来場し、
欧米系のアーティストをメインに、
エコなフェスとしても有名なことから、
海外の音楽ファンにも人気があります。
毎年この時期の苗場は、欧米系の外国人で溢れるそうです。

そんな中、今年は台湾からのお客さんが特に増えたという
記事を発見しました。
http://waccamedia.com/festival/172

実際、私が行ったSummer Sonicにも、
アジア系の人が増えたという印象はありました。
伝統的なお祭りだけでなく、
こういったカルチャーイベントの地方開催が増えおり、
国内観光にも良い影響を与えています。
地方に外国人を呼び込むという場合にも、
こういった国際的に知名度が高く集客力のある
アーティストのコンサートを誘致するなどして、
引っ張ってくるのはどうでしょうか。

ファンの力は強力です。
好きなアーティストのためなら、国を越えても見に行きたい、
そしてそれをSNSで拡散したいという気持ちも強く発信力もあり
ます!
自力での集客だけでなく、元々集客力のある「何か」、
「誰か」を活用する、というのも良いのではと思います。