読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サービスエリアでのインバウンド

スタッフの堀内です。

先日、お盆休みに愛知県の祖父母の家に行った話を
させて頂きましたが、その際に感じたインバウンドの
取り組みを紹介させて頂きます。

関西の実家から愛知の祖父母の家までは、
車での走行距離は200キロ以上、三時間程度かかるため、
サービスエリアで休憩します。

毎回同じ場所で休憩するのですが、今年はなぜか
いつもと様子が違う、というのもインバウンドを
意識したお土産屋さんが新設されていました。

その店には、日本語だけでなく英語や中国語による
商品説明のチラシが貼ってあり、tax freeとかかれた
つり広告の下には外国人向けを意識したハローキティの
グッズがたくさん並んでいました。
残念ながら銀聯カードは使えないとのこと。

ただ、そのサービスエリアの取り組みは、
お土産屋さんだけではありません。

サービスエリア内のセブンイレブンも免税対応しており、
店の外には大きな看板がいくつも立っていました。

ちなみに、半年前に同じサービスエリアを訪れた時には、
ちょうど中国の団体ツアーバスの休憩のタイミングと
かぶったため、トイレに長蛇の列が出来ていました。

きっとそのサービスエリアは、バスツアーの休憩所の
ハブとなっているのでしょう。

まだ受け入れ環境が万全に整ってはいないとはいえ、
いちサービスエリアでこのようなコーナーが出来て
いることに、インバウンドの取り組みが各地で加速している
ことを実感した夏期休暇でした。