読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国王へ敬意を払う機会がある文化―タイ

スタッフの阿部です。
先週村山のメルマガでもご紹介した、
タイ市場に精通された方の懇親会に、
私も同席しました。
タイ・バンコクは、親友がタイの帰国子女だったことや、
学生自体にタイ人留学生のチューターをやっていたことから、
とても縁のある、大好きな街です。

懇親会の際も、タイ人の特性や旅のスタイルなど、
お話を聞いていて、すぐにでも行きたくなりました。
(プライベートで)

そんな大好きなタイの国民性で驚いた出来事を思い出しました。
若い人でも宗教心が強く、街中でお参りをしている人を
よく見かけますが、それと同様に王様への敬愛心が
強いのもタイ人の特徴だと言えます。

私がバンコクの映画館(サイアムパラゴン内)に映画を
見に行った時のこと。
映画始まる前の予告編が終わった後、
本編が始まるかと思った矢先、
観客が急にみんな立ち上がりました。
その時、私は一人で見ていたので、
何事か!?と思い、座ったまま様子を見ていると、
画面にはプミポン国王の功績を讃える映像が。
初めての体験にかなり困惑しましたが、
空気を呼んで私も起立。
予告編2.3本分の映像が流れた後、観客はみんな一礼をし、
何事もなかったかのように、
ポップコーンをまた食べ始めました。

タイに行くと、月曜日に黄色ポロシャツを着ている人がいる、
という光景を見にすると思います。
これは国王の生まれた日が月曜日であり、
曜日ごとに色がシンボルカラーが決まっていることから、
敬意を表す意味で自主的に着ているそうです。

こうやって日常の生活に国王への敬意を
払う機会があるという文化は、
タイという魅力的な国を、より深く知り好きになる
きっかけになったような気がします。