自撮りはサメよりも危険?

ニュース配信担当の清水です。
皆様、シルバーウィークはいかがでしたか?
私はずっと家にいたのですが、スイスからお客様があり、
一緒に鎌倉観光に出かけて来ました。

竹庭のある「報国寺」に「自撮り棒禁止」の張り紙が、
日本語と英語で出ていました。
小さなお寺なので確かに邪魔になりそうです。

9月24日の「トラベルビジョン」のニュースによると、
JR西日本は駅ホームでの自撮り棒使用禁止し、4ヶ国語で
ポスターを掲出するそうです。

また、アメリカの「コンデナスト・トラベラー」には、
旅行者にとって、自撮りの方がサメよりも危険だという、
衝撃の記事が出ていました。
自撮りによる死亡例がサメに襲われてのそれを上回ったのだとか。
侮れませんね。

私はスマホを持っていないので、自撮りはしませんが、
息子の写真を撮る時は親バカ全開なので、周りに注意を
払おうと改めて思いました。