
2005愛知万博で外国人が驚いた日本人の行動は?

ニュース配信担当の清水です。

現在ミラノで万博が開催されていますが、
10年前、愛知にこのお祭が来ていたのを覚えて
いらっしゃいますか?
当時私は外国館で働いていて、様々な国のパビリオンが
並ぶ会場内はさながら小さな地球のようでした。
当時、各国のパビリオンで働く外国人が驚いていたのは、
日本人が猛暑の中、何時間もきちんと行列に並ぶことでした。
人気のパビリオンではなんと7時間待ちという日もあり、
日本人の忍耐力に世界が驚愕していました。
2020年のオリンピックにも、観客だけでなく、
各国から選手やスタッフがたくさん来日すると思います。
オリンピックの為にわざわざ建てられた建物や、
気負って準備された「お・も・て・な・し」よりも、
普通の日本人の行動や習慣が、強く印象に残るという
こともあるのではないかと思います。
色々とありますが、
焦らずに日本らしい平和の祭典にしたいですね!