読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「安心して歩ける」日本に来ていただきたい!

ニュース配信担当の清水です。

先日パスポートの更新でパスポートセンターに行きました。
手続きを待つ間に見る、海外旅行中の注意事項に関する
ビデオを見て、つくづく日本は安全だなと思いました。
スリに合わないように。
「友達になろう」と言われて、着いていって、
犯罪被害に合わないように。などなど、
色々な危険を想定して、注意を促していました。
日本では、まずそんなことを考えて街を歩きませんよね。
東京の人混みでさえ、ピリピリすることなく、歩けます。
これほどの大都市で、こんなに気を抜いて歩ける街は
他にないのではないかと改めて考えました。
「安心して街を歩ける感じ」というのは、
来てみて初めて実感できるものかもしれません。

来年はサミット。2019年には、今回日本が大活躍した、
ラグビーのワールドカップが日本で開催されます。
そして、2020年のオリンピック・パラリンピック。
旅行先として自ら日本を選ばないかもしれない人々が、
たくさん日本にやってくる行事が今後は目白押しです。
日本に来て見て、安心して歩ける大都会を実感してもらい、
次は旅行先として選んでもらえたら嬉しいですね!