各地の外国人対策をウォッチしに行こう!

スタッフの阿部です。
先週、湯布院に行ってきました。
東京から博多→湯布院と移動したのですが、
外国人観光客が増えたからこそ起こる(?)
問題に出くわしました。

午前中に博多から移動しなければならなかったのですが、
バスも、特急も当日だとチケットが取れなかったんです。
(単に土日だった、ということもありますが。。。)

もちろん、行楽シーズンだったということもあり、
予約をしておかなかったのが悪いのですが、
このままだと、指定の時間に着けない!と焦り、
スーツケースを持ちながらも、
3回乗り換え、鈍行で向かいました。

我々は日本語がわかるので、
少々わかりにくローカル手段でも
なんとかたどり着くことができましたが、
外国人観光客となると、また違ってきます。
日本の行楽シーズンと重なり、しかも外国からはより、
人数が増えるとなると、こういったイレギュラー手段で目的に
行くこともあるから、観光客も受け入れ側も大変だな、と
ローカル線に乗りながら思いました。

それにしても湯布院の外国人対応はすごいですね。
韓国人、台湾人には本当に慣れている印象で、
コロッケ屋のおばちゃんが、簡単なハングルで
韓国人観光客と会話していたのに驚きました。

そろそろ紅葉の季節。
日本が誇る四季の美しさを楽しみつつ、
各地の外国人対策をウォッチしに行こうと思います。