「外国からのお客さまを食事に連れて行く」問題の難しさ

こんにちは。
スタッフの刈部です。

たとえば海外から来日した友人、知人を食事に連れていくとき、
あなたならどんな店を選びますか?
きっと相手の好みや年齢を考慮しながら、
自分のお勧めの店から選ぶことが多いと思いますし、
これまで一度も行ったことはないけれど、いい機会だからと、
気になっていた店を思い浮かべたりするのではないかと思います。
日本が初めての若い人なら、活気ある居酒屋とか、
リピーターだったらあまり外国人の行かない渋めの店とか……。

なぜ、こんなことを書いたかと言うと、先日、
香港に住む人と食事の約束をした際に、
彼女が予約してくれたレストラン~モダンなビルの高層階にある、
ヌーベルシノワ風インテリアのレストランで、
香港マダムに人気の店~にちょっと違和感を覚えたからなのです。
ビクトリア湾の夜景が綺麗なその店には、
実は以前に行ったことがあり、食事も悪くはなかったのですが、
どちらかというと雰囲気重視の店という印象が強かったものですか
ら、
リピートするほどではないかなと。
その人と私は友人を経由して知っているだけなので、
私がどんな好みか、
どんな生活スタイルかも知らないわけですから、
まずは自分が気に入っている店を薦めてくれたのでしょう。
ただ、その店って、日本で言えば六本木や丸の内の高層ビルに
あるかもしれないモダンなレストランという感じで、
果たして香港に行ってわざわざ食べに行きたいかというと、
ちょっと違うかもねと思うんです。
もちろん、人によって何を優先するかは異なりますから、
私がなんだかな~と思っても、とても喜ぶ人はいると思います。

つまり何が言いたいかというと、外国からのお客さまを
ご飯に連れて行くのって、実はなかなか難しい問題なのかしら
ということでした。

さーて、今週末英国からくる友人はどこへ連れて行きましょうか。
やっぱり、下北沢の魚がおいしい店かしら?