外国人「おせち料理」の評判は?

ニュース配信担当の清水です。

お正月はどのように過ごされましたか。
私は、昨年は海外に行っていて、落ち着かないお正月でしたが、
今年は自宅と実家でゆっくりと過ごしました。
お天気もよく気持良かったです。
ついつい「お正月だから特別!」と、ぐうたらな暮らしを
していたので、社会復帰が難しそうです。

さて、お正月といえばおせち料理です。
日本食は外国人に好評ですが、おせちに関していえば、
私の周りの外国人には不評です。
「綺麗だけれど、どこを食べていいかわからないし、
あまり美味しくない」という感想がよく聞かれます。
もともと保存食ですから味付けも濃いですし、
縁起を担いでの語呂合わせも多いので、
普通の食事と同じように、単純に美味しいか美味しくないか
といった所で評価できるものではないのですよね。
その辺りも含めて理解してもらいたいものです。