いつもと少し違った京都を体験

スタッフの堀内です。
先日、京都に行ってきました。

友人が京都の旅館で働いているため、
その友人に京都案内をしてもらいました。

カウンター10席ほどと座敷が2席しかない、
昔ながらの日本を感じさせる安くて美味しいうどん屋さん、
まだ観光地としては有名ではない神社など、
地元に住む人ならではの視点で案内をしてもらい、
いつもと少し違った京都を体験することが出来ました。

そうやって友人に案内してもらう中で印象的だったことがあります

それは、
そんなマイナーな場所にも多くの外国人の姿を見かけたことです。

ベジタリアンでも食べられるメニューを店員さんと
英語で交渉している人、無名の神社の前でも記念撮影を
している人など様々です。
観光スポットから離れたカフェでお茶をしていても、
店の前の通りを通り過ぎていく欧米人を何組も見かけました。

京都には旅行客だけでなく、
住んでいる外国人も非常に多いとのこと。
日本の伝統的な街に惹きつけられて訪れる外国人が多いのは
とても嬉しいことです。

日本の魅力をより多くの人に伝えて、
日本のファンを増やしていきたいと改めて感じました。