三鷹駅の外国人観光客向け観光ガイド&マップが素晴らしい!

スタッフの谷口です。

先日、三鷹駅で何気なく見つけた英語のパンフレット。
外国人観光客向けの観光ガイド&マップなのですが、
とてもコンパクトで見やすくフレンドリーで
我が街ながら素晴らしい!とうれしくなりました。

調べてみると、リリースも出ていました。
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_press/053/053075.html

ジブリ美術館があるので外国人観光客は多いのですが、
他に何があるわけでもない街で、少しでも何か
おもてなしができれば、という温かい気持ちが感じられます。

このマップには「Takajo-kun」
というキャラクターも出てきます。
外国人向け案内役キャラクターとしてわざわざ作られた
キャラクターのようで、 なかなかここまでしているところは
ないのでは?と思います。

「今後は、同じ雛型を使用して秋には「和食」マップを、
その後も数年かけて「アート&ギャラリー」、「日本文化体験」
など
テーマ毎の多様なマップを制作する予定です。」ということで、
シリーズ化もされるようで、今からとても楽しみです。

こうした取組みをすることで、街を歩く外国人も増えて、
人と人のふれあいが増えるのはとてもいいことだと思いますし、
駅前の商店街や、街の文化や史跡などを住民も見直し、
大切にしていこうという動きにつながるのではと思います。